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コンテンツ詳細

タイトル 中国帰国者定着促進センター紀要8号 子どもクラス授業実践記録 −内容重視のアプローチによる「日本語と教科の統合学習」の例−
概要 中国帰国者定着促進センターでは、子どもたちを対象に、内容重視(content-based)のアプローチによる「日本語と教科の統合学習」のプログラムを作成・実施している(内容重視のアプローチの理念的枠組みやこれまでのセンターの取り組みについてはセンターの紀要6、7号参照)。今回は、そうした取り組みの一端を紹介したい。紹介するのは61 期(平成12 年2月〜5月)の小学校高学年クラス(中学1年生1名も含まれる)の算数の授業と、同じく61 期の小学校低学年クラスの生活科の授業である。
コンテンツ種別 調査研究
想定利用対象者 指導者
学生・研究者
学習者種別 児童・生徒
学習目的
対象言語
学習内容
標準的な
カリキュラム案等
所有者 中国帰国者定着促進センター
コンテンツ提供者 中国帰国者定着促進センター
利用条件 本著作物の著作権は、中国帰国者定着促進センターが保有しておりますので、利用の際にはご相談ください。
連絡先 中国帰国者定着促進センター TEL04-2993-1670
提供元URL http://www.kikokusha-center.or.jp/resource/ronbun/kiyo/08/pdf/8-5.pdf
作成年月日 2000年06月
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