分類から検索

※学習者向けの言語別コンテンツは、下記一覧からも御覧になれます。

English

한국어

Español

Português

中文

Viet Nam

コンテンツ詳細

タイトル 日本で暮らしている外国人のための漢字教室
概要  文化庁の委託事業である平成23年度「生活者としての外国人」のための日本語教育事業の実施報告書。
 標準カリキュラムで取りあげられている日常生活上の行為の遂行において必要とされる漢字の認識を目標とする。
 また、自律して漢字を学習できることも視野に入れる。 
 いわゆる「生活者としての外国人」と呼ばれる外国人住民は、日本語を生活の中で身につけているケースが多い。そうして身につけた音声言語に文字言語を加えることによって、意味は知っていながらも文字としては認識できなかった漢字語彙が読めるようになることを目指す。
コンテンツ種別 事業報告
想定利用対象者 指導者
行政担当者
学生・研究者
学習者種別 定住外国人
学習目的 生活
対象言語
学習内容
標準的な
カリキュラム案等
活用している
所有者 特定非営利活動法人多文化共生センター大阪
文化庁
コンテンツ提供者 文化庁
利用条件 本著作物の著作権は,特定非営利活動法人多文化共生センター大阪と文化庁が共有しています。御利用になる際は,著作権所有者を明記してください。
連絡先
特定非営利活動法人多文化共生センター大阪
TEL:06-6390-8201

文化庁国語課
kokugo@bunka.go.jp

※メールアドレスは全角で表示しています

提供元URL http://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/seikatsusha/h23_kyoshitsu/pdf/h23_kyoushitsu_osaka_04.pdf
作成年月日 2012年03月
画像
ダウンロード